かえる屋ケロリン堂までの道 〜初級編〜
日暮里〜かえる屋ケロリン堂コースは、やや距離が長く、道が入り組んでいるため、上級コースと称されますが、散策には面白いコースです。
一方、東京メトロ「千駄木駅」からのコースは、迷いようがないほど簡単なコースです。
気軽にかえる屋ケロリン堂を目指してみましょう!


■千駄木駅〜団子坂下
東京メトロ「千駄木駅」では「団子坂方面」の出口を目指しましょう。
迷いようがありません。
この矢印に従って、階段を登ります。
やっと、階段をのぼりました。
階段を登りきると、目の前に現れるのは「不忍通り(しのばずどおり)」です。
交差点の名前は「団子坂下」、ここは、そのまま、横断歩道を渡ってください。
      


■団子坂下〜文京区〜台東区
後はしばらく直進するのみです。
浮気心を起こして、左右の道に曲がらない限り、迷う事はありません。
ひとまず、柳の並木を越えて進みましょう。
写真は、対岸に渡って撮影しましたが、千駄木の駅をでて直進しているあなたは、赤色矢印を進んでいる筈です。
柳の並木が消える頃、ここまでで文京区が終わりになります。
次は台東区に入ります。
台東区にはいると、坂道になりますので、ここを上ります。
矢印は、車道の真ん中を通っていますが、キチンと歩道を歩きましょう。
また、この辺りで、左側に渡っておくと便利です。

と、とある場所で、このような看板を見かけることが出来ます。
気がつかなければ、気がつかずに通り過ぎてしまう場所ですが、しっかり看板が出ています。
ケロリン堂の店主さん、なかなかの策略家かもしれません(笑)。もしかしたら、他にもあるかもしれませんので、探してみてください。


■谷中小学校〜さんさき坂〜目的地へ
坂の勾配がやや急になった頃、歩行者を重視したと思われる横断歩道が目に入ります。
それもその筈、ここは谷中小学校前になります。
       
街の景観に溶け込んでいるので、一瞬、小学校だと分かりませんが、よく見れば「小学校」だと書かれています。
この小学校が見えてきたら、ケロリン堂は目の前です。
坂の名前が書かれた看板を探して、やや上の方をキョロキョロしてみましょう。
ありました。「さんさき坂」と書かれています。漢字で書くと「三崎坂」です。
看板を探すと、必ず目に入るのがレンガ色の建物、これは結構遠くからでも目に付きます。
そして、お気づきの方もいることでしょう。既に上の写真に写った緑色の看板。
       
このレンガ色の建物の角、小さな路地になっていますので、左側をちょっと覗いてみましょう。
ああ、ありました。かえる屋ケロリン堂さんです。
到着、おめでとう。
mizuno-ami.2004.

    <お店の情報>
    ※この情報は、mizuno-amiが独自にまとめたものです。最新の情報は、サイト等でご確認ください。

    かえる屋ケロリン堂

    【サイト】
    http://kkd.ne.jp/
    ★オフィシャルサイトです。お買い物ができるWEBショップもあります。

    【本舗情報】
    ●所在地
    東京都台東区谷中5丁目4−14 穴田ビル1階
    ※日暮里駅の他、東京メトロ・千代田線「千駄木」駅も最寄駅になります。(案内図はこちら
    ※GPS情報(携帯電話で測地したため、正確な値ではありません。)
    http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.43.15.63&lon=+139.46.08.04&fm=0

    ●営業時間
     11:00〜18:30

    ●定休日
    毎週月曜日・火曜日(祝祭日の場合は営業)
    ※臨時休業の場合があるので、お出かけの際はサイト等で確認して下さい。