Go!Go!お出かけ〜気が向いたら更新2007松本「縄手カエル祭」 〜松本市〜
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何だか、常連のようになってしまい、色々な人と話す機会が増えた。 まぁ、駄文ながらも毎年大量に写真が載っていれば、それなりに見る人も居るだろう。ありがたいことである。 一方で、人込みは苦手だなぁ、という人でも楽しめるのが、このかえるまつりの醍醐味だ。 ナワテ通りのあちこちに点在するカエルグッズを眺めるのも一興だが、ここでは、足元に注目したい。 ■「やぁ!こんにちはケロ」 風習として根付いているのだろうか。 特に、昨年は「フランソワとタマサブロー」という公式マスコットを(一応)模したものだったので、そのバリエーションには限界があったが、今年は、より自由な発想で作ったのであろう。 「カエル!」「カエル!?」「・・・カエル?」など、様々な棒カエルに出会うことが出来た。 「棒カエル」って、センスないな。「棒ケロ」「ケロン棒」「ケロ棒」、何となく「ケロン棒」が気に入ったので、そう呼称する事にしようか。 (ちなみに、昨年のコレクションはこちらでドウゾ。撮影団助手による、お手柄画像です。) という事で、それらのケロン棒を見ていこうと思う。 ■「い、いきなりオイラ!?ビックリしたケロ」 色々な表情があっておもしろい。 ■「ん?拙者を撮るとな。貴殿は写真家か?」 どういう人が作ったのか考えながら見ると、それもまた楽しいだろう。 こちらは、カエルの「横跳び」、ちょっとシュールな画像だ。 ■「あぁ、お父さんには、ヨロシクとお伝えくださいケロ。」 思わず、自分でも作ってみたくなるのではないだろうか? ■「オバケだぞ〜、食べちゃうぞ〜、ケケケケロケロ」 ■「実際は、私たちは食べられる側ですけどね。」 おそらく、カリンだろうか? 一瞬「あ、ここにも居た!」と思って苦笑した1枚だ。 ■「やあ (´・ω・`) ようこそ。緑だけどカエルじゃないんだ。」 どこかしら困ったようなこのケロン棒は、見事な「赤ガエル」だ。 ■「何だか、真っ赤だけど、良いのかな、私?」 弱小少年野球チーム、女監督さんに萌え萌えだったわけだが、「ビッキー、ビッキー、赤ガエル!」と敵チームに馬鹿にされていたシーンと、この困った表情が被っている、見事なストライクだ。 もし、それを知っていて赤く塗っていたら、通常の3倍の賞賛を贈りたい。 変形ネタでは、こういう可愛らしいケロン棒も発見した。 ■「カエル3兄弟」「似たような歌があったケロね」 ■「あ、見つかっちゃった。」 変形なら、こういうのも「有り」だろうか。 ■「私はカエル落し、あなたはお歳」、確かに…(涙) 緑色の球体に2箇所の出っ張り、点目が2つ描かれるだけでカエルに見える、という単純なデザインは「カエルに見えるもの」の境界線に位置する究極のデザインではないだろうか。 カエルキャラクターの奥深さを感じる一枚だ。 「ウギャアァオオオ〜!」 か、怪獣が出た! ■悪者にしか見えませんが、もしかして正義の味方だったらごめんね。 カエルの世界の怪獣も、基本はカエルだ。 ここは、正義の味方を呼ぶしかない。 「ウルトラマーン!」 と呼んではみたものの・・・ ■「だめだ、ツボカビで片腕が…」 誰かこの状況を救ってくれ! ■「私を見て怪獣逃げたケロよ。シツレイしちゃうわ。」 それにしても、正義の味方ですら手に負えないツボカビとは、いかに恐ろしいものである事か。 「ぎゃああああああ」 再び、平和なナワテ通りに響く叫び声。 ■ナワテ通り旅情紀行バラバラ殺人事件(殺蛙事件) 被害者は、この付近で四葉のクローバーを探していたところ、何者かに殺害されたと思われる。 ■「ク、ク、クマさん、事件です!バラバラ殺人!」 この事件も「クマさん」と呼ばれる刑事に伝えられる事となる。 ■「って、そのまんまやないかクマ〜。」 そういうモノを眺めながら1日過ごすのも、このかえるまつりの楽しみ方の1つだろう。 小さなケロン棒を眺めながらどういう人が作ったのか想像したり、頭の中で寸劇を楽しんでみたり、また、家に帰って真似して作ってみたり、と。 紙粘土は、比較的簡単に手に入り、彩色も難しくないので、お子様と工作をして遊ぶに最適な道具の1つだろう。 「カエルさん、おもしろかったね〜」と言いながら、微笑ましく紙粘土を練るのも面白かろう。 できれば、来年は皆様からの「持ち込みOK」とかにしても良いんじゃないだろうか。 一方で、紙粘土工作といっても侮れないモノがある。 ケセラケロさんのお店には、下手な寸劇を考えなくても、十分に楽しめる素晴らしい作品ばかりが並んでいた。 ■「ポッポ〜、電車が通ります」「ガタゴトケロケロ」 そこで繰り広げられる物語は、想像するだけで楽しい。 ■髪の毛…、可愛いので深く追求しません(笑) このように、パステルカラーを基調とする柔らかい彩色も、この作品の魅力だが、もう1つの魅力は背景だろう。 ■「夏の空、暑いケロ。」「アリなんか真っ黒だアリ」 その閉ざされた空間に、限りない奥行きを与えているのが、背景に使われている空の写真だ。 手抜きをしようと思えば、フリーの素材集から「それらしいもの」を選んできて貼り付ければ良いのだが、この作品では「それらしい」は通用しない。常にベターではなく、ベストな素材を持ってきて貼り付けてあるところが、この作品を、より魅力的なものに仕上げている。 ご夫婦で作られているこの作品。 奥様が紙粘土でカエルを作って居るそうだが、背景の写真を撮っているご主人にお話を伺うと、作品への敬意を表すため、最適な「空」を常に求めているそうだ。 プロのカメラマンは、単に道具や腕だけで食っているのではない。 思い通りの景色が現れるまで待つ事や、また、運良くその場に遭遇する事も重要な要素なのだろう。 そういう意味で、作品のために空の写真を撮り貯め続けるその気持ちが、作品に深みを与えているのは確かだ。 素晴らしい作品に、あらためて拍手を贈りたい。 ■「やぁ、ボクも良いかケロ?」 上垣彩さんによる、トンボ玉だ。 ツルッとした表面が、どこかしら本物のカエルのヌメっとした肌を模しているようで、この素材の選択は面白い。 若干、化学的なお話になるが、ガラスは固体というより液体の構造のままで固まってしまった不思議な物質だが、この表面の光沢が、どちらかというと液体的に感じるのは、そのためだろうか? また、単純な表情をしているくせに、覗き込むと目が合うところがキュートだ。 ガラスの小さな目玉が2つ。それだけなのに、目が合うか、もしくは、このカエルがどこかを見ているのが分るからスゴイ。 ■「オッさんよりあっちのお姉さんを見てるんだケロ」 ■「よぉ、オイラも混ぜてケロ!」 何だか難しい化学名を並べるよりも、耐熱ガラスのパイレックスなどと呼ばれるガラスと言えば分りやすいだろうか?理科室にあるビーカーとかフラスコの類、耐熱ガラスの調理器具などもこの手のガラスだ。 酸素バーナーを使って溶かしつつ、金属を吹き付けることで模様を作るらしいが、この「ボロシリケイト・アート」は比較的有名な分野らしい。 ■「ごろーん」「ごろーん」「みんなでひっくりカエル」 ■「恥ずかしいケロ。あまりジロジロ見ないでケロ〜」 上垣彩さんの、ツルっとしたカエルと、高山健太郎さんの、模様入りカエル。 どちらも趣があって、選べといわれると、うむむ、と困ってしまうだろう。 小さなガラスのカエルたち。それぞれにそれぞれの表情があり、カエルキャラクターの奥深さを再認識させられる。 さて、色々と比べる事で、ナワテ通りを飾ってくれた小さなケロン棒を安っぽいなどと言うつもりは全くない。 どこに行っても顔を出す、個性溢れるケロン棒は、かえるまつりの新しい名物として定着しつつあるだろう。 昨年、わざわざ、紙粘土をこねる為だけに松本に足を運んだ事もあったが、それがこういう形で引き継がれ、皆の目を楽しませているのを見ると、とても感動する。 また、同じ紙粘土でもケセラケロさんのカエルフィギュアは別の楽しさを持っている。 閉ざされた空間と、広がる想像力。 どこかで空の写真を撮っているであろうご主人の姿を想像すると、それはそれで面白い。 たかが紙粘土、されど紙粘土。 かえるまつりを裏で支える、とても重要なアイテムだろう。 ところで、紙粘土は壊れやすい。 ■「ツボカビ、怖いよぉ、怖いよぉ…」 今回は何度も何度も繰り返す事になるが、正しい知識を持って対処して欲しいと願うばかり。 できるだけ、多くの人に、この問題を教えてあげて欲しいと思う。 |